ごちゃまぜ茶屋

三児の母です。日々の色々をつぶやいたり、備忘録として。

乳糖不耐症 その3

ミルクをノンラクトに変えて早2週間、途中で離乳食を食べさせてみましたが、下痢になってしまったので、一旦離乳食はやめてノンラクトのみで様子をみました。

 

普通の粉ミルクで下痢をしていた頃は、夜泣きが続いていたのが、ノンラクトに変えて3日目くらいから夜泣きもなくなり、調子が悪かったんだなぁとしみじみ思いました。気づいてあげられなくて申し訳なかったです。オムツかぶれも酷かったので、それも夜泣きの原因だったかもしれません。

オムツかぶれについてはまた別の記事で記録しておこうと思います。

 

さて、ミルクの方ですが、2週間経って便が粘土状まで回復したので、もともと飲んでいた粉ミルクを1日20mlずつ増やして様子を見ています。少し下痢っぽくなってしまったら、前の日の量に戻して少しずつ増やしています。

 

小児科の先生からの増やし方の指示はなかったので、これは自己流です。

粉ミルクの種類を変える時に少しずつ増やして変えるといいと産婦人科で聞いていたので、同じようにやってみました。

 

今ところ、だいたい一回に200ml飲むところをノンラクトを120ml、普通の粉ミルクを80mlまで増やしています。

このまま増やして様子を見たいと思います。離乳食も7ヶ月頃の硬さと大きさで1日1食で少量から始めています。