ごちゃまぜ茶屋

三児の母です。日々の色々をつぶやいたり、備忘録として。

乳糖不耐症 その2

検査結果を聞きに病院へ。結果は食中毒菌は出ませんでしたと。

当日も下痢が続いていることを伝えると、医師から乳糖不耐症かもしれないからミルクを変えてみてと。

ちなみに我が家は粉ミルクで、離乳食を2回食べさせています。

試供品のボンラクトとミルフィーを頂いて帰宅。

 

飲み始めても試供品だけではすぐに終わってしまうので、ミルクを買いに行くことに。

看護師さんから、乳糖不耐症のミルクは普通に売ってるよとのことでしたので、ドラックストアのクリエイトへ行くと、売ってない!

良く見ると棚の上部に特殊ミルク取り寄せますとの掲示板が…。

すぐ欲しいんです!と思いながら、ドラックストアを廻ることになってしまいました。

 

別のドラックストアにしてみようと思い、今度はウェルシアへ。ノンラクトだけありました。試供品はボンラクトとミルフィーなんだけど…と思いながらもう一軒行ってみることに。

 

よくよく考えると、今回受診した小児科のドラックストアなら置いてるんじゃないか?と思い行ってみると、ボンラクトとノンラクトがありました。

 

さすがにもうこの二択から決めようと、成分等を見比べると、ノンラクトにはラクトフェリンが入ってるなと、確か初乳に含まれる成分で入ってた方が良さそう!と思い、ノンラクトを購入。

大豆アレルギーと牛乳アレルギーに注意だけど、うちの子はもう離乳食でパクパク食べてるから大丈夫かなと。

 

後から調べたら、ノンラクトが乳糖不耐症ミルクの中で一番浸透圧が低くて、腸に負担がかかりにくかったようで、ノンラクトにして良かったかな。

 

試供品のボンラクトを使用してみたけど、豆乳みたいな匂いがキツくて美味しいのかな?と思いましたが、我が子はグビグビ飲んでました。

 

ミルフィーはとにかく溶けにくい!全然溶けない!粉っぽさが続いていました。

ミルフィーは買うにしても大きい缶しかないから子供が嫌がって飲まなかった時に悲しいかな。

 

それにしても、乳糖不耐症のミルクは300gで1200円くらいするのだけれど、8ヶ月だと結構飲むのですぐ1缶終わります。保険適応にして欲しいなぁ、と思ってしまいました。

 

ノンラクトを飲み始めて3日目くらいには下痢が落ち着きました。

いつ普通のミルクにしたらいいのか…医師は治ったら変えていいよと言っていたけど、こんなにすぐ変えていいのかな。

かと言って、ずっと乳糖を摂取しないのも成長に良くないそうなので、悩みます。