ごちゃまぜ茶屋

三児の母です。日々の色々をつぶやいたり、備忘録として。

オムツかぶれの処置について

8ヶ月の娘が、乳糖不耐症と診断される前から下痢が長く続いていたので、酷いオムツかぶれになっていました。 その時の処置について記録しておこうと思います。 オムツを替えても替えても、便が緩いのですぐにお尻が便にさらされてしまい、一番酷い時にはお尻…

乳糖不耐症 その3

ミルクをノンラクトに変えて早2週間、途中で離乳食を食べさせてみましたが、下痢になってしまったので、一旦離乳食はやめてノンラクトのみで様子をみました。 普通の粉ミルクで下痢をしていた頃は、夜泣きが続いていたのが、ノンラクトに変えて3日目くらいか…

家を建てて良かったこと その1

以前は賃貸住まいだった我が家です。 夫婦で揉めながら、何とか一軒家を建てました。私は早く定住したかったのですが、夫がなかなかハッキリせず。 長男が小学校に入る前までには決めないと!と期限を決めておいて良かったです。さて、主題の家を建てて良か…

『女王の花』和泉かねよし

スマホアプリのピッコマを利用しているのですが、女王の花という漫画が今なら4巻まで無料ということで、絵が好みだったので読んでみることに。 4巻で一気に読んでしまいました。 すごーく簡単に始まりを説明すると、ある国の姫として産まれた主人公だが、女…

乳糖不耐症 その2

検査結果を聞きに病院へ。結果は食中毒菌は出ませんでしたと。 当日も下痢が続いていることを伝えると、医師から乳糖不耐症かもしれないからミルクを変えてみてと。 ちなみに我が家は粉ミルクで、離乳食を2回食べさせています。 試供品のボンラクトとミルフ…

乳糖不耐症 その1

8ヶ月の子供が乳糖不耐症になってしまったので、その記録です。 下痢が続いて4日目に、おむつかぶれも酷くなってきたので、小児科受診を検討。 かかりつけの小児科は、まさかの130人待ちという恐ろしいことになっていたので、別の小児科へ。 こんな時期に130…

はじめまして

備忘録としてブログを始めました。 子供のことや家の事を記していこうと思います。 それにしても、他のブログを使用していたことがありますが、はてなブログは楽ですね。